人生諦めが肝心



「人生諦めが肝心」

夫がよく言う言葉で、ポジィティブマンの彼にしては、とんでもねぇネガティブワードだなと思っていた。でも、これ、きっとポジィティブなんだ。

私は

油絵も描きたいし
透明水彩もしたいし
パステルもしたいし
色鉛筆もしたいし
デジタルの厚塗りもしたいし
デフォルメ絵を極めたいし
それで紙雑貨作って売りたいし
布小物作って売りたいし
プラバンとかレジンとか
ピアスとかネックレスとか
ビーズとかネイルアートとか
陶芸でお皿とかアクセサリーとか作ってみたいし
ガラスでなんか透明感ある可愛いの作ってみたいし
家を緑と花で溢れさせたいし
なんかすごいおしゃれなサイトも作りたいし
アフィリエイトばっちしで稼げるサイトも作りたいし
あらゆる投資バリバリやりたいし
美味しい食事をキレイに盛り付けたいし
オーガニックなスイーツ作りたいし
めちゃくちゃ運動して良い体型になりたいし
美容に気を使ってなんかすげーキレーな女性になりたいし
すっごい良い妻で良いママになりたいし
毎月美容院とネイルとエステとばっちりして
全身脱毛もして
美容クリニックとか常連なっちゃて
ゆくゆくは美魔女になりたいし
英語とかフランス語とかペラペラなりたいし

これ、全部、諦めたほうが良い。というか、諦めた。私には無理。ストレスかかる。
「やればできる!無理なことなんてない!諦めるな」って、これまでは思っていたけれど、なんか、違うのよ。

人まねしたいだけで、本当にやりたいってわけじゃないの。1回、体験すれば満足だ。(運動とかは無理のない範囲で続けようと思うけど40キロ台になりたいとか思うのやめる)

私にできることって絵を描くことだけなんだな。ってしみじみ思った。
それも、限られた絵。建物とか機械とか背景とか無理だし、さっきも書いたように油絵とかも。

自分の描ける絵で、描きたいものを描いていこう、って。思った。

自分が「好きだな〜〜〜…」って思う絵を描いて、それを他の人にも見せてあげる。おすそ分けだよ。って気持ち。

「こういうの好きかな?」「売れるかな?」「おしゃれかな?」
とか、人の気持ちを読んだ絵はかかない。人の気持ちを読むのは無理なので諦める。

自分の魂を喜ばせろおおおお



写真は野いちご。魂が喜ぶ可愛さ。好き。

このブログの人気の投稿